ドローン規制

Leafletをいじっていたから地図に関連した話題が気になった。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015090400052&g=soc

この記事の「住宅密集地や空港周辺」の定義が気になった。
空港周辺は空港の敷地からXメートルのバッファ部分という解釈をすればいいと思ったが、「住宅密集地」とは厳密にはどういう意味合いなのだろうか?自治体が定義している「市街地」とは違うのだろうか?たったの数分しか調べてないが、明確に定義されているサイトが見つからなかった。。。

「住宅密集地や空港周辺」エリアデータをドローンにコピーして、GPSとそのエリアデータとがヒットしたらアラートを出すような機能を組み込むことは簡単にできそうだが、「住宅密集地や空港周辺」エリアデータを全国網羅するという作業が大変かな。