最近の雑念

最近は喫緊のお仕事もひと段落して、仕事中にいろいろと雑念を抱きながらお仕事してます*1。そこでいろいろなアイデアが浮かんではダメ出しを繰り返しています。
詳細は端折りますが、自分の中では「適切なタイミングで顧客に適切なサービスを提供できる」というのが重要だと考えています。そのタイミングを逸した後で素晴らしいサービスが完成したとしても顧客は「そのサービスは他社のアレとほとんど一緒だよね?アレを導入したからもう結構だよ」という感じで見向きもしてくれないことが多いはずです。それならいっそのこと完璧にシステムを作り上げる前に顧客に8割の状態でシステムを提案した方がいいわけです*2。そして顧客からの意見をもらって、さらに改善していけばいいわけです。
以上、自戒の念を込めて。。。

*1:決して現在のメインのお仕事を手抜きで仕事しているわけではない

*2:経験則でいえば、致命的なエラーは取り除いて突貫工事状態でもいいから提案した方がいい