2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

常識を疑う

常識を疑うことで大きなビジネスチャンスが広がるとか、別の物の見方が可能になるなどと言われているが、まさにこの言葉がぴったりな記事がこちら グーグルの最新のデータセンターは非常識なほど進化している データセンターは冷房をガンガン冷やし、サーバ…

5/30(日)

・体育の授業は運動能力が全てではない ランニングしていたときにふと頭をよぎったこと、それは体育の授業は遊びじゃないということ。小中学校のころの体育の授業は運動が上手な人は総じて体育の成績がいいという感じがしたが、この評価だと運動が得意な人し…

「フラット化する世界(上)」まとめ

・フラット化により従来とは異なるビジネスの変化 1.アウトソーシングの対象業務が拡大し、その請負先も世界に広がる 2.ITによる「グローバル最適化」を実現するサプライチェーンマネジメント ・フラット化による弊害 地元の人間が高いコストで仕事を下請け…

サッカー日本代表の試合を見て

・解説者は解説して欲しい 解説者は「気持ちを出してプレーしてほしい」とか「リスクを背負ってプレーする」といった通り一遍等の解説をしてほしくありません。それは一般人のコメントです。「〇〇選手は先ほどの動きは××だからよかった」とか「〇〇選手は××…

5/23(日)

・国家公務員の採用減 ある意味、若者の雇用という面ではプラスなのでは?と思ってしまう。そこを批判している記事を見かけたが、そこはたいした問題じゃないからあまり突っかかる必要はないと思う。事実を淡々と報道してくれればいい。公務員制度の問題点は…

ユーザーエクスペリエンス向上は開発者にとっても重要

プログラミングをしていると、どうしても悩まされるのはバグ(動作不具合)です。再現確率100%のバグなんて、さくっと直してやるぜという気分で毎日仕事しています。再現確率が下がってくると、ちょっと気分が凹みます。 ただ最近は再現確率が低く、さらに再現…

「フラット化する世界」を読む

「フラット化する世界」を今さら読んでいます。ここに記述されていることが現在ではさらに進化しています。 #といっても2年前に1版が発売されたので、つい最近のことですね。 アメリカで今後成功したい(中略)複雑で創造的な戦略の構築に焦点を絞る必要があ…

5/16(日)

まったく脈略もない、ふと思いついたことをどんどん書き記します。 ・初夏から夏にかけての昼間のサッカーの試合ってどう? サッカーは多くの選手、審判、そして観客が45分間ずっと日光の下に晒される。これは非常に危険である。そんな中でプレーする選手の…

名将から学ぶ、チームの率い方

今週のNumberは「名将バイブル2010」。つまり、私にとってのバイブルだと思い、即購入。特に興味深いのはアーセナルのベンゲル監督。元名古屋グランパスの監督がアーセナルの監督を務めてかれこれ13年。チームの財政が乏しい中、有望な若手を確実に育てて結…

お店の行列について考えてみる

「あのケーキ屋さん、評判だから行ってみようよ」と言われ、行ってみると・・・ものすごい行列! そんなとき、私は迷わずそのお店に行くのをやめておきます。 「こんな行列を作るぐらいなら、お店を拡張したり店頭販売をすればいいじゃん。俺みたいな潜在的…

サッカー日本代表発表

いわゆる"サプライズ"が起きましたね。。。 私はサプライズに対して悲観的な見方です。・今までの親善試合は何だったのか? 今まで親善試合であまり出場しなかった人物を選出すると、結局何のための親善試合だったのかという疑問が沸いてきます。 選出されて…

つれづれ

今回は全くの私見をいくつか。 ・大きな本屋さんに行くと、トイレに行きたくなるのは自分だけなのかな?と思っていましたら、意外と多いそうです。 ネットで「本屋 トイレ」というような感じで調べてみてください。 (サイトにもしかしたら下品な言葉が出てき…

決算書のススメ

先日英会話学校のジ〇スが破産したとのことで、会員の方は支払った代金や今後の受講など、非常に不安だったと思います。 私もこの件に関しては非常に関心がありまして、何を隠そう、以前NO〇Aの破産のときは大きい損失を被ってしまったわけでございまして、…

幸福度調査結果公表

つい先日調査を実施したようです。 自分がどれだけ幸せと感じているかを数字であらわした「幸福度」の調査結果を発表した。今年3月に15歳以上の4000人を対象におこなったもので、「とても幸せ」(10点)から「とても不幸」(0点)まで11段階。この結果、回答…

真摯な態度

ご多分に漏れず、ひろゆきさんと勝間さんの対談についての情報をネットから入手し、じっくりと読みました。議論の中身は他に譲るとして、印象に残ったのはその後のお二方のブログです。 勝間さん→http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2010/05/52-7a…

firefoxを使っていると・・・

私はブラウザでfirefoxを使っているのですが、いろいろなことがあります。 代表例はEDINET。 ここにまとめられていますが、閲覧できません。それ以外に、とあるサイト*1でOKボタンを一度押して、いったん「戻る」ボタンを押してしまうと、再度OKボタンを押し…

おもてなしのススメ

どうも〜。お昼に家の残り物とはいえ、パンと納豆を食べた私です。仕事柄、仕様書の類を作ったり読んだりすることは多いのですけど、こういうものは本当に読まない人が多いです。だいたい仕様書なんて100ページ以上は当然にあります。 下手したら100ページ以…