2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ集

いろいろな「へぇ」と思ったブログと一口感想を。 ・http://totodaisuke.asablo.jp/blog/2010/07/30/5256291 東京はシンガポールより暑いのか!ということは東京より暑いと個人的には実感している京都・大阪は世界有数の暑い地域となるのでは? ・http://blo…

7/31(土)

突出した個性・実力に関する話や私のスタンスはたびたびこのブログやtwitterで記述している。基本的には大歓迎であり、その考えについては変わらない。 今までの人生(と言ってもそれほど長くは生きていないが)でいくつかチームを組んで仕事・スポーツ等に取…

7/24(土)

格差と言えば従来は所得に関する格差という感じだったが、最近はさらにエスカレートしている。今これを書きながらテレビ番組を音声のみで聞いているが、医療の格差が生じていけないだの、グローバルが進んで格差が生じるだの課題を挙げている。私はこう思う…

猛暑の中、神戸に行きました。

神戸の異人館に行ってきた。 ・とにかく暑かった。しかも意外と坂がきつかった。汗がダラダラ流れてきた。 ・各建物は狭い。ほとんど住処という扱いらしいから当然か。 ・山手八番館のサターンの椅子は150分待ち。この猛暑の中あの椅子に座るための根性があ…

7/18(日)

・あちこちで選挙が終わっての総括が行なわれている。消費税増税議論がいけなかっただの、タレント候補で国民を愚弄しただの叫ばれているが、一番納得できたのはこちら。一票の格差問題を解消しないから民主党は自民党に負けたと言っても過言ではない。消費…

走るのをやめたら俺が俺でなくなる

と思い、ランニングに向かった梅雨明け間近の早朝。。。う〜ん、暑すぎる。倒れそう。ランニングをしようと思ったのを後悔した。熱中症には気をつけないと。 ・本日の日経新聞3面の記事。大雑把に説明すると、 「意欲がある人で65歳までは雇用の義務化、さら…

7/13(火)

・仕事の合間にJavaFXを試してみようと思い、ついでにEclipseの最新版もインストールして実行してみた。が、うまくいかない。。。ちなみにこのサイトにそってEclipseの環境構築をした。このサイトのサンプルは実行できたが、他のサンプル(具体的に言えばimpo…

制度について考えた

サッカーネタが続くが、日本の躍進のひとつにフリーキックという武器があったと言われているが、そのフリーキックを決めることができた要因としてボールに対する順応性を挙げていた解説者もいた。Jリーグではリーグ戦で今回のW杯の公式球の導入を決めた、唯…

7/4(日)

・こういったコンテストをやっていたようで、いろいろとブログを読んでみた。誰もがもがきながら一生懸命頑張っているんだというのを実感した。くじけそうになるとこうやってブログを読んでいると自分を奮い立たせることができる。 ・サッカー日本代表の本田…

7/3(土)

最近資格試験の勉強にそこそこ力を入れている。どうしてそんなに資格が必要なのかは以前にも書いたが、勉強していると、結局自分はニンジンを目の前にぶら下げられると頑張っちゃうのかと思った。転職前の会社は資格取得を奨励し、合格者は合格時にわずかな…