通勤環境は大事!

大阪に移り住んで数ヶ月たちました。
東京に住んでいたころ、会社の同僚からは
「しゃべりが不得意なお前は苦労するぞ(まあ、そうかも。。。)。」
とか、
「物騒だから気をつけろよ(そんな危険な所かなぁ。。。)」
とか言われましたが、まあ、無事に生活できています。

ところで、大阪に移り住んでから気がついたことは、通勤環境はものすごく大事、ということです。
東京のころは通勤に約1時間(最初に住んだところは1時間半近く)かかっていましたが、今は家の玄関を出てから30分以内で会社に到着するので、肉体的にも問題なし。
しかも東京のような混雑ではないので、精神的にも楽。

これに慣れてしまうと、もう東京では仕事ができなくなるかもしれません。