決算書のススメ

先日英会話学校のジ〇スが破産したとのことで、会員の方は支払った代金や今後の受講など、非常に不安だったと思います。
私もこの件に関しては非常に関心がありまして、何を隠そう、以前NO〇Aの破産のときは大きい損失を被ってしまったわけでございまして、そのときの気持ちというのは「あぁ、やられた〜」という感じでした。
その件で私も1つ学習しました。
それは・・・
「多額の出費に関しては、(開示されている場合は)その会社の決算書を必ず見る」
ということです。
当時、英会話学校で一番有名だから、という理由で受講し、その結果会社は破産し大損を被ったのですが、後々決算書を見てみると、それはもう悲惨な状況でした。
・大赤字だった(しかも2、3年で急激に悪化。数百億円の売上げであるにも関わらず数十億円の赤字だったような・・・)
・現金が少なすぎる(しかも返金騒動が徐々に明るみに出始めたことだった・・・)

だったという記憶があります。
会計はほんの少しかじった程度の私でさえ、なんとなくきな臭い感じがする決算書でした。
仮に受講前に決算書を見ていれば、「この会社、危ないかも・・・」と思って、損することなかったかもしれません。
みなさんも家や車などを購入する際、前金でかなりの額を納めた後に会社が潰れて借金だけが残るという目にあわないように、前もって決算書を見ていくことをおすすめします。

決算書が見れない場合はどうするか?
それはネットでの評判をチェックするか、実際に自分の目でチェックするか、あとは潔く出費を控えたほうがいいですね。