7/3(土)

最近資格試験の勉強にそこそこ力を入れている。どうしてそんなに資格が必要なのかは以前にも書いたが、勉強していると、結局自分はニンジンを目の前にぶら下げられると頑張っちゃうのかと思った。転職前の会社は資格取得を奨励し、合格者は合格時にわずかながらの奨励金(受験料×約3倍ぐらいお金)と資格取得者として社内に名前を張り出していたが、その程度では私は飛びつけなかった。転職先の会社はそれとは比べ物にならないぐらいのニンジンの大きさだったから飛びついてしまった。試験勉強の努力の仕方としては「なりたい自分(合格後の自分)をイメージ」して努力するというのが鉄則だが、私の場合は明細書の手当欄の数字が増えているのをイメージして頑張っているのだ。「ちっちゃいなぁ」と思われるかもしれないが、それが現実。改めて今日はなかなか机に向かうことができない自分に発破をかける。