7/24(土)

格差と言えば従来は所得に関する格差という感じだったが、最近はさらにエスカレートしている。今これを書きながらテレビ番組を音声のみで聞いているが、医療の格差が生じていけないだの、グローバルが進んで格差が生じるだの課題を挙げている。私はこう思う。
この程度の格差、どうってことない!
と。英語ができないと雇用の幅が狭まる?それなら英語の勉強を一生懸命すればいいじゃないか!医療ツーリズムを受け入れる病院とそうでない病院に格差が生じるから積極的に海外からの患者を受け入れるべきでない?受け入れられない病院は別の点で勝負すればいいじゃないか!たとえば特定の分野では超最先端医療技術を導入しているとか、ザ・日本的病院みたいな病院にすればいい。それにユーザー側もいろいろな選択肢が増えていいじゃないか!