ネットワークの超入門

読みました。

[改訂3版] 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説

[改訂3版] 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説

初めてコンピュータ系の仕事に就いた新人、もしくはコンピュータ系の大学生が「ネットワークの勉強をしたいです。超入門書はどれですか?」と尋ねられたら、この本を薦めればいいのではないか、と思うような本です。
ネットワークの勉強の問題点である「いまいち、ピンとこない」というのをなくし、分かりやすい言葉で解説しているのが本書の特徴です。最近ブームの
池上彰の学べるニュース

池上彰の学べるニュース

の方のように「日本一わかりやすいネットワークの本」としての位置づけという感じです。
そこそこプログラマーとして仕事した私のような人でも、部分的に曖昧になっている知識もあるので、それを補う意味でもこの本はよろしいのではないでしょうか?*1

*1:いや、やっぱりもうちょっとレベルの高い本を読んだほうがいいか・・・