経済成長の重要性

これを読んで思ったのが、「まだまだ経済成長を諦めてはだめだ」ということ。そう簡単に諦めてもらっては困るのだ。主な理由は2つ。
・治安のため
たとえば泥棒する人は「生活が貧しかったので」という理由で泥棒する人が多いだろう(大げさに言うと、その人が月100万稼ぐのであればわざわざコンビニで5万円ゲットするためにそれほどのリスクを背負うわけがない((ここでは道義的な観点では考えない。)))。そう、景気が悪くなると治安が悪くなる、はず(統計データはあるかもしれないが探していない。)。
・生きていくため
非常にオーバーな表現かもしれないが、日本が低成長のままである一方で世界的インフレ(特に食料面での価格高騰)が起こった場合、食料を得るのにも一苦労する時代がやってくるかもしれない。
・将来世代のため
日本はすでに膨大な借金&ますます膨らんでいく年金という支出が目に見えている。経済成長はこれらの問題を和らげることができる一手。

もちろん極端な経済成長は見込めないのは事実で、シュリンクに対応して「気分よく生きていく」方法を考えるのも重要だ。しかし、こういう一面もあるのだから経済成長は重要なのだ、というのもしっかりと頭に入れておく必要もあると思うのだが、いかがだろう?