おもてなしの経営学

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

GW中の新幹線や電車等での時間に読むために仕込んだ本のひとつ。読み進めている途中で以前本を読んでいたのに気付いた。とはいうものの、やはりいい本。約3年前に発刊されたため内容的に古くなっているかと思いきや、多くの内容が今でも当てはまる。
アップルとソニーとの違いを一言で言ってしまえば「ソウル(魂)が入っているかどうか」という点はいまだに当てはまるであろう。いや、むしろ今日に至っては、より一層差が広がった感が否めない。進化したiPhone、そしてiPadといったヒット作連発のアップルに引き換え、ハードウェア重視・ソフトウェア・ネットワーク軽視によりセキュリティ問題に発展したと報道されるソニー・・・。もちろんソニーという一企業がやり玉に挙げられているが、それを越えられない数多くの企業とエンジニアも、この本を読んでしっかりと今後の糧にしていかないといけない。