5/23(日)

・国家公務員の採用減
ある意味、若者の雇用という面ではプラスなのでは?と思ってしまう。そこを批判している記事を見かけたが、そこはたいした問題じゃないからあまり突っかかる必要はないと思う。事実を淡々と報道してくれればいい。公務員制度の問題点は評価制度では、と個人的には考えているので、その問題に内閣が真っ向から取り組んでいただければこのぐらいの目標未達成は大目に見てあげようじゃないか、と随分な上目線で記事を読んでいた。
・選挙にて多数のタレントが立候補
有権者がきちんと見分ければ、この問題も大したことではない。普段から政治に関心を持っており、かつ能力があると有権者が判断すれば二束のわらじで一生懸命活躍してほしいし、逆に能力がないと判断すればその候補者&党に票を入れなければいい、という話。
・財政難
これが一番の問題。これからどんどん福祉にお金がかかるのは目に見えている。どんどん国債発行すればいいという議論も一部で展開されているが、それを買う側の資金が枯渇したら誰が買うのか、など、疑問が次々に沸いてくる。とにかくあまりいい話ではないはず。消費税をあげてもいいが、もうちょっと今の高齢者負担を増やしてくれないと、若者の不公平感が募ってくる。
twitterやっています
皆さんにとって価値のあるツイートをお届けして、フォローしていただけるように頑張ります。と、あまり気張りすぎてもどうかと思うので、これからもマイペースで投稿予定。