サッカー日本代表の試合を見て

・解説者は解説して欲しい
解説者は「気持ちを出してプレーしてほしい」とか「リスクを背負ってプレーする」といった通り一遍等の解説をしてほしくありません。それは一般人のコメントです。「〇〇選手は先ほどの動きは××だからよかった」とか「〇〇選手は××しないと失点に繋がるから・・・」といった、もっと適切にプレーの解説をしてほしいのです。欧州CLの解説者(名前忘れました。ごめんなさい。。。)みたいに、冷静にプレーに対するコメントをしてほしいです。視聴者は解説者のレベルアップを期待しています。
・リスクって何?
テレビを見ていると「リスクを背負ってプレー」という言葉が頻繁に出てきました。解説者の言うリスクとは、おそらく守備的MFとDFがオーバーラップして攻めていくプレーのことを指していると思われますが、なぜそのようにきちんと説明しないのでしょうか?あと、単にMFとDFが攻めていくだけだったら無謀ですから、リスク回避として攻めていった選手のポジションをカバーすれば、この戦術は全くリスクではありません。そのあたりをきちんと解説すればいいのに、と思ってしまいます。ちなみに投資をやっている人はご存知でしょうが、リスクはコントロールするのが求められます。不確実性に対するリスクを事前に把握して対処しておく、そしてリスクから取り除くのが求められます。
・進退を伺う?

日本代表の岡田武史監督は24日、韓国代表に0−2で敗れた後、日本協会の犬飼基昭会長に対して「このまま続けていいんですか」と進退を尋ねたことを明らかにした。同会長から続投の意向を伝えられたため、「前に進むしかない」と引き続き指揮を執る意思を固めた。
参照:http://southafrica2010.nikkansports.com/news/f-sc-tp2-20100525-633609.html

何も言えません。自分は続けるかやめるかの意思表示をするだけで、進退を決めるのはサッカー協会です。部下が「せんぱ〜い、こんな一大プロジェクトに任せてもらいましたが、やっぱり無理です。」と言っているようなものですね。