6/6(日)

・人生相談での無意味な励まし
家のポストに入っていた地方版の広告冊子に人生相談コーナーがあって、それを読んでいて思わず噴出してしまった記事があった。お悩みは夫の収入が激減して毎月預金を切り崩している生活を送っているが、このままで大丈夫だろうかという相談。
その相談に対するアドバイスは以下のような感じ。
「今は不景気ですからボーナスが出ていないようですね。景気がよくなればボーナスが出るはずですから、その時に預金したり、購入してから10年近く経過する家電、車などを優先順位をつけて購入したりすれば大丈夫です。気持ちまで暗くならないように頑張りましょうね。」
・・・おいおい、全然アドバイスになってないじゃないか!相談者は1ヶ月の収入と支出の内訳も公開しているのに、なんだその無責任は!仮にボーナスが出ないままだったらどうするんだ!せめて「ボーナスが出なくても収支トントンで生活できるように突出した〇〇費は見直す必要があるようです」なんてアドバイスをしたらどうなんだ!実際子供3人に死亡保障つきの豪華な生命保険がついていて、水道・光熱費が私の家の3倍ぐらいの費用だったから、その点の見直しは必須だろうし。
ユニクロは素晴らしい!
昨日ユニクロに行ったら、安くてかっこいいものが揃っている。さすがだよ、ユニクロ。私が学生のころはユニクロは安いけどあまりかっこいいものは揃っていなくて下着のみ購入というパターンが多かったのに。一部の経済学者風コメンテーターはユニクロ的不況とか、ユニクロがデフレの象徴なんていう見方をしているようだが、それは大きな間違い。ユニクロほど高レベルの価格・品質を提供していないからいけないんだ。他の衣料品企業が利益を得るにはユニクロを上回る何かを提供しないといけないんだ。そもそもデフレって物価の継続的下落の意味だけど、ユニクロだけでデフレ云々の問題を語ることができるのか?
・念願の「ミクロ経済学1」を読み始めた!
私が以前からミクロ経済学1を読みたいと叫び続けたが、ようやく読み始めることができた!やっぱりいいよ、この本。学生のころにこの本と出会いたかった。当時の講義担当の教授が書いた本で講義を受けたが、その本よりよっぽどいい。また後日メモとして勉強した内容をアップしないと。