6/13(日)

・「かわいい」
トイレで用を足していたとき、個室のほうからいきなり「かわいい」と声が聞こえてきた。おそらく小のほうに誰もいないと思って、思わず声を出してしまったのだろうけど。何を見ていたんだろう?
・W杯開幕!
あいにく夜はめっぽう弱い&DVDを録画してまで見るという気が起きないので、もっぱら試合のハイライトを見るだけ。南アフリカのゴールシーンは素晴らしかった。日本は試合を支配できるということがこれまでの試合を見る限り困難なので、カウンター狙いで行くしかないのではないか?その考えを選手に浸透させて、いかに少ないタッチでゴール前までボールを持っていけるかが鍵になりそう。目指すは1-0の勝利。
・トップが右往左往するのはだらしない
W杯の日本代表監督や某首相を見ていると、リーダーの考え方が右往左往するのは非常に見苦しい。試合の直前になってフォーメーションを変えたり、リーグ戦の試合ですら満足に出ていない選手をサプライズで選出したり*1して、みんな「???」とさせる監督の判断。何のためにその開催までの数年間の任期が与えられてるんだと突っ込みたくなる。某国の直前になって全国知事会で「誰か基地を受け入れてよ〜。助けてよ〜。」なんて言い出す首相。トップは方針をバシッと決めて、あとは部下に最高のパフォーマンスを求めることの重要性を改めて認識。

*1:まとめ役として選出、とのことだが、それなら試合中は誰がまとめるんだ?また限りなく試合に出る可能性は低いにしても、絶対出さないのであればベッカムみたいに同行させればいいのでは?よくわからない。。。