20際の時に知っておきたかったこと

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

  • 作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 475人 クリック: 17,353回
  • この商品を含むブログ (395件) を見る
ずっと前からいつか読もうと思っていた本。章ごとに「なるほど」とうなづいてしまうところがあった。たとえば、一定時間内に渡された5ドルをできるだけ増やせという課題に対しての取り組み方がユニークだった。私ならそれを字面どおり5ドルを何かの商品で買ってそれをネットオークションなどでより価値の高いものと交換していくであろう。しかしスタンフォード大の学生たちは全くユニークな方法で増やしていくチームがあった。それは、5ドルを元手で何かするよりも自分たちの頭脳を使ってその対価で増やすと作戦だった。たとえば企業に対してプレゼンしたり、人気のレストランに入るために・・・したり、これらは私の意識を変えるのに十分だった。
それ以外にいろいろな事例があるが、重要なことは自分の意思で行動するということだ。そうすれば、たとえどんな困難にぶつかったとしても、自分の意思が強ければ必ず克服できるということを、この本にはさまざまな事例を通して記述されていた。